Rikokatsu

離婚についての情報をお届け。

2023-01-01から1年間の記事一覧

裁判離婚

裁判離婚とは 「協議」「調停」「審判」と進めても離婚が成立しない場合に、裁判を起こすことになります。裁判で離婚訴訟を起こして離婚を認める判決によって離婚をします。夫婦のどちらが離婚に納得していなくても、法によって強制的に離婚ができるというも…

審判離婚について

審判離婚とは 審判離婚は調停を行っても離婚が成立しなかったときに行われます。 調停で離婚した方が夫婦のメリットになると判断されたケースでも、夫婦どちらかが同意してないと離婚できないので、成立しなければ、家庭裁判所の権限で審判をし…

離婚の調停の申し立ての仕方

離婚調停の申し立て 離婚の調停申し立ては、夫婦のどちらかが一人で申し立てるすることが可能です。しかし、当事者以外の他人が申し立てをするということはできません。申し立てをする場合には全国にある家庭裁判所でもらえる「夫婦関係調整調停の申立書」と…

調停離婚について

調停離婚とは 夫婦に間だけでは離婚の話が進まないときに、家庭裁判所に離婚の調停申し立てをして離婚することが調停離婚です。 離婚の話が進まないのは、以下のような要因が考えられます。 夫婦のうちのどちらかが離婚に同意しない 離婚には同意しているが…

協議離婚について

協議離婚とは 協議離婚とは離婚の理由を問わず、夫婦の間で合意の上で離婚するのであれば成立する離婚の方法の一つです。裁判所などは一切関与しませんから法廷離婚の原因があるかないかなどを問われることがない離婚です。離婚というのは第三者から見てみれ…

離婚届について

離婚届の提出について理解しましょう。 離婚届の入手と記入 まず、離婚届は役所で入手してください。 離婚届にはいくつか重要な情報を記入する必要があります。例えば、子供の親権の所持者、離婚後の姓の変更、本籍地の情報などです。これらの情報を記入した…