離婚届について
離婚届の提出について理解しましょう。
離婚届の入手と記入
まず、離婚届は役所で入手してください。
離婚届にはいくつか重要な情報を記入する必要があります。
例えば、子供の親権の所持者、離婚後の姓の変更、本籍地の情報などです。
これらの情報を記入した後、夫と妻の署名と捺印、2人の証人の署名と捺印が必要です。
離婚届の代筆は可能?
離婚届を代筆しても構いません。
しかし、代筆によるトラブルを避けるためにも、慎重に行動しましょう。
離婚届の提出
離婚届を書いたら、提出する場所は本籍地の役所か現在の住所の管轄の役所になります。
ただし、既に別居している場合は、どちらかの住民票がある役所に提出します。
本籍地以外でも提出は可能ですが、その場合は戸籍謄本が必要ですので、事前に用意しておく必要があります。
離婚届に必要な書類は離婚の種類によって異なります。協議離婚の場合は離婚届だけで済みますが、調停離婚の場合には調停調書謄本が必要です。審判離婚の場合には審判書謄本と審判確定証明書が、裁判離婚の場合には判決書謄本と判決決定証明書が必要です。離婚の種類によって必要な書類が異なるため、確認しておくことが大切です。